生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

はてなブログのブログアイコンを決めてみる

こんにちは。ぽんきちです。

無事にはてなブログを開設できた私は

次はブログアイコンを作ることにしました。

 

 

 アイコン決め

ポップなたぬき

「ぽんきち」という名前にしてから気づいたのですが

同じ名前の方が非常に多い。

ぽんきちという名前がこんなにメジャーだったとは知りませんでした。

安易に、学生の時のニックネームをもじった名前にしたことを若干後悔しますがやっちゃったものはしかたがありません。

 

これからもぽんきちとして生きていきます。

 

さて、ぽんきちといえば

「たぬき」。

たぬきっぽい響きがあります。

なので、候補1として、たぬきのアイコンを考えてみました。

f:id:ponnkichi:20171215092538p:plain

(たぬき)

 

 

 

…なんだこれ。

 

とがったたぬき

そもそも、たぬきの顔はこんなにまるくありません。

たぬきはイヌのなかまなので

どちらかというと顔がとがっているのです。

 

いぜん、ゲッチョ先生の講演会に行った時に

たぬきの頭蓋骨を見せていただいたことがありますが

キツネのイメージとそっくりな尖り具合でした。

 

 (ゲッチョ先生の著書)

 

 

そう、たぬきは実は顎が尖っているのです。

f:id:ponnkichi:20171215092830p:plain

 

 

…。

 

なんだこれ(2回目)

 

 

 

人物

なんとなく、たぬきのアイコンに限界を感じ

人物のアイコンにしようと思い立ちました。

 

しかし、美人でも魅力的でもない39歳女性。

顔写真を載せても

「う、うん…」

と、コメントに困る感じになること必至です。

 

これはイラストにしよう。そうしよう。

そういうわけで、顔を描いてみました。

f:id:ponnkichi:20171215093016p:plain

 

 

う、うん…。

 

結局コメントに困る感じは同じでした。

 

まあ、こんなにお肌が綺麗ではないけれど

たぬきよりは本人に近いということで

このアイコンをしばらく使いたいと思います。

いずれステキなアイコンに変わるかもしれませんが

今日はこれで決定ということで。

 

 

アイコンを登録

さっそくアイコンを登録してみました。

f:id:ponnkichi:20171215093944p:plain

現在、ブログの下のほうにはこんな人物アイコンが。

影になっていますね。

これをさきほどのはんぺん山みたいな顔にします。

f:id:ponnkichi:20171215094021p:plain

ええと、ブログアイコンをこれにすればいいのかな?

 

ブログを見てみます。

f:id:ponnkichi:20171215093944p:plain

 

f:id:ponnkichi:20171215094103p:plain「違うようだ」

(さっそくアイコンを使ってみている。)

 

ブログアイコンじゃなかったら、何?

ああ、プロフィールアイコン?

f:id:ponnkichi:20171215094157p:plain

プロフィールアイコンもこれにしてみます。

 

f:id:ponnkichi:20171215093944p:plain

 

 

f:id:ponnkichi:20171215094103p:plain「…。」

 

変わってない。

 

どこが間違っているというのか。

よくわからないので、「もういいか」という結論になりました。

きっといつのまにか変わっていることでしょう(←?)

 

次回はブログのデザインを変えたいと思います。