生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

ドットインストールでHTMLを学ぼう#01〜#03

こんにちは。すぐに忘れるのでいつも初心者でいられるぽんきちさんです。

今日は、「ドットインストール」というサイトででプログラミング学習をしてみたいと思います。

f:id:ponnkichi:20171226222543p:plain

https://dotinstall.com/

 

 

まずは新規ユーザー登録をします。

いろいろなレッスンが選べます。

htmlに、

f:id:ponnkichi:20171226220005p:plain

Javascript

f:id:ponnkichi:20171226220023p:plain

JQueryに、

f:id:ponnkichi:20171226220046p:plain

アプリ作りも学べるみたい!

うわあ、作ってみたい!アプリ!

Android版もありました♪

f:id:ponnkichi:20171226220106p:plain

とりあえず、無料のものはかたっぱしから学んでみたいと思います。

楽しみです!

 

 

動画を見て学ぶことができる

「ドットインストール」では、動画を見て学ぶことができます。

三歩歩けば忘れる脳の持ち主、ぽんきちさんが

果たして覚えられるかどうか、ドキドキですね!

 

まずは、「HTML入門」を学ぶこととします。

動画を見る

最初に見た動画は、3分弱のものでした。

結構早口です。

ぼーっとしていると、置いていかれる感じです。

しかし、「progate」で学んだこととはまた違う内容を教えてくれるので

「なるほど」と思うことも多いです。

 

f:id:ponnkichi:20171226220814p:plain

(動画はこんな感じ。ちなみに、スクリーンショットなのでクリックしても聞けません💦)

 

月額980円の「プレミアム会員」になると、

動画を文字で起こしてくれたり、先生に質問することができるようになったりするそうです。

 

HTMLの動画を3本見てみました。

短いので、短時間で見ることができます。

f:id:ponnkichi:20171226221753p:plain

見た部分には「見たよ」とチェックが入るので、

すぐに

「どこまで見たっけ」とか言い出す私のような人にはうってつけです。

 

 

感想

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「最初のほうは、本当に知らないことがあったので勉強になりました」

サイトを作るのに用意するものは

「ブラウザ、テキストエディタ、フォント」という話があり

 

「そこはprogateさんでは言われなかったなあ」と思いました。

そういえば、一番最初に必要なものですよね。

 

反面、タグの話などは

初めて動画を見たらさっぱり意味がわからなかったのではないかという気もします。

 

頭の回転の速い人、早口を聞き取られる若い人は「ドットインストール」

自分のペースでのんびり覚えたい人は「progate」が向いているかもなあと

初日は思いました。

 

 

 

こっちはのんびり学びました(笑)

ponnkichi.hatenablog.com

 

「ドットインストール」また続けていきたいと思います。