生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

ブログの色を変えてみる

こんにちは。はてなブログ初心者のぽんきちさんです。

ある日PC版のブログを見ていて思いました。

「見た目に寒い」

 

 

 

現在は1月。

1月といえば寒いです。

寒い日に、何を好き好んで寒い色のブログを見ていなくてはならないのかと。

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「まあ、色を決めたのは自分なんですけどね…」

 

というわけで、ブログの色を変えようと思ったのです。

 

あたたかみのある色にしよう

変更前のPC版のブログの見た目はこんな感じです。

f:id:ponnkichi:20180108135812p:plain

 

テーマカラーをグレー、

差し色を水色とピンクにしているのですが

いかんせん1月に見ると寒い。

もう少しハートウォーミングな色にしたいなあと思いました。

(なんだハートウォーミングな色って)

 

でも、色のことはあまり知りません。

この本を参考にしてみました。

 かなり昔に買った本です。

配色アイデアミニ帳 (MdN books)

配色アイデアミニ帳 (MdN books)

 

3色のイメージ画像があって参考になります。

f:id:ponnkichi:20180108140400j:plain

ポップ、シンプル、クラシック…

いろいろなタイプの色合わせがありますが、

今求めるのはただひとつ。

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「あったかそうなやつ」

 

「あったかい印象の3色イメージ」は残念ながらなかったので

今回は自分で考えることにします。

 

春になったら、この「シンプルな印象の3色」もいいですね。

淡い黄色、グリーン、ピンクにしてみる

考えた結果、

タイトルのところを淡い黄色、

見出しをグリーンとピンクにしてみることにしました。

パステルカラーならほんわりあったかそうになるのでは?

 

www.colordic.org

web色見本のパステルカラーのページを参考にさせていただきました。

ありがとうございます!

 

まずは、淡い黄色。

f:id:ponnkichi:20180108140832p:plain

この色を使うことにしましょう。

 

タイトルの色を変える

「デザイン」→「カスタマイズ」→{}デザインcssというところを開きます。

 

前回書いたcssはこのようになっています。


/* ### ヘッダーの背景色 ### */
#blog-title{
background: #cccccc!important; 

 

この、#ccccccのところを、

先ほどの淡い黄色#ffffc6に変更します。 

/* ### ヘッダーの背景色 ### */
#blog-title{
background: #ffffc6!important;

 

このように変更しましt。

 

また、背景がグレーで、文字色が白になっていたのですが、

背景が淡い黄色になると、文字がきっと見えなくなってしまうので

文字色は濃い目のグレーにします。

f:id:ponnkichi:20180108141414p:plain

濃すぎたら、あとで変更します。

 

変更前はこのようになっていました。

/* ### ブログタイトルの文字色 ### */
#title a{
color: #ffffff !important;
}

白は#ffffffなのですが、この部分を#333333に変更します。

変更後はこのようになりました。

/* ### ブログタイトルの文字色 ### */
#title a{
color: #333333 !important;

 これで、ブログタイトルの色合いが変更になりました。

これで、タイトルの色合いはこのようになりました。

f:id:ponnkichi:20180108141651p:plain

 

グレーに比べて、体感温度が変わった気がします(笑)

 

サイドバーの色を黄色に、見出しをグリーンにする

次はサイドバーの色も変えようと思います。

デザイン設定→カスタマイズ→{}デザインcssのところを見ます。

 

サイドバーの、現在グレーのところは先ほどと同じ淡い黄色に。

サイドバーの左のほうにある水色と見出しの水色を、淡いグリーンにします。

変更前はこんな感じ。

/* サイドバー */
.hatena-module-title {
padding: 4px 10px;
color: #111;
background-color: #f0f0f0;
border-left: 16px solid #c1e0ff;
border-bottom: 1px solid #293b6a;

 4行目のbackground-color、

#f0f0f0(淡いグレー)を、先ほどと同じ#ffffc6(淡い黄色)に変えます。

また、下から2行目のborder-left(左側の線)

#c1e0ff (水色)を、#e2ffc6(淡いグリーン)に変えます。

f:id:ponnkichi:20180108142218p:plain

ついでに、下線border-bottomも#e2ffc6(淡いグリーン)に変えて

太さを3pxにしました。

変更後はこのようになりました。

/* サイドバー */
.hatena-module-title {
padding: 4px 10px;
color: #111;
background-color: #ffffc6;
border-left: 16px solid #e2ffc6;
border-bottom: 3px solid #e2ffc6;

変更後はこのような感じになりました。

f:id:ponnkichi:20180108143008p:plain

 

記事タイトルと見出しの色を変える

記事タイトル部分の#c1e0ff(水色)を#e2ffc6(淡いグリーン)に、

下の線を#ffffc6(淡い黄色)に変更します。

 

変更前はこんな感じ。

/* 記事タイトル */
.entry-title {
font-weight: bold;
font-size: 20px;
padding: 15px 10px;
background-color: #c1e0ff;
border-bottom: 4px solid #ccc;
}
 

 この色コードを変更しました。

変更後はこれです。

/* 記事タイトル */
.entry-title {
font-weight: bold;
font-size: 20px;
padding: 15px 10px;
background-color: #e2ffc6;
border-bottom: 4px solid #ffffc6;
}
 

 画面はこんな感じ。

f:id:ponnkichi:20180108143503p:plain

 

えっと…。

あたたかそうにはなったけれど、

これでいいのかな?という疑問は残る感じですね…。

具体的に言うと、センスがない。

でも、ゴリ押ししていこうと思います。

 

 

記事の見出しの色を変える

現在の見出しはこんな感じ。

f:id:ponnkichi:20180108143627p:plain

これを、グリーンと黄色にします。

変更前

/* 見出し1 */
.entry-content h3 {
padding: 4px 10px;
color: #111;
background-color: #ffffc6;
border-left: 16px solid #c1e0ff;
border-bottom: 1px solid #293b6a;
}

変更後

 

/* 見出し1 */
.entry-content h3 {
padding: 4px 10px;
color: #111;
background-color: #ffffc6;
border-left: 16px solid #e2ffc6;
border-bottom: 1px solid #293b6a;

下線はそのまま。

見た目はこんな感じです。

f:id:ponnkichi:20180108144130p:plain

見出し2も変更します。

グレーとピンクだったのをf:id:ponnkichi:20180108144217p:plain

同じように

黄色とピンクにします。

f:id:ponnkichi:20180108144331p:plain

こうなりました。

 

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「キモくないか??」

 

 

 

うっすら…とはいえない程度の違和感が。

 

しかし見た目の温度が上がったので、とりあえずしばらくはこれで様子を見ようと思います。

 

 

スマホ版のデザイン

ちなみにスマホ版は現在このような感じになっています。

f:id:ponnkichi:20180108144532p:plain

初期設定のままです。とてもシンプル。

この白黒な感じ、コンパクトな感じはなかなか好きな感じです。

 

もしも、レスポンシブデザインにしたらどうなるんだろう?と思って試してみました。

「デザイン」→「スマートフォン」→「詳細設定」→レスポンシブデザインです。

f:id:ponnkichi:20180108144656p:plain

このチェックボックスをチェックすると、こんな感じになりました。

f:id:ponnkichi:20180108144932j:plain

 

f:id:ponnkichi:20180108144939j:plain

字は大きくて見やすいとは思うものの、

無料版では記事を探すのは難しそうな感じでした。

レスポンシブデザインは、今回はやめようと思います。

 

結論。

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「ハートウォーミングな色、あんまり気に入らない」
やはりプロの配色に学んだほうがよさそうです。

後日こっそり変えているんじゃないかなあと思います。