生涯、学習していきたい

2018年はプログラミング学習に凝っています。

はてなブログにmp3の音声ファイルをはる。変な曲をはってみたよ!

はてなブログにmp3の音声ファイルをはってみました。

 

f:id:ponnkichi:20180125221918p:plain

 

 MuseScoreで音源を作る

今回、私はフリーソフトの「Musescore」で音源を作ってみました。

musescore.org

題名は

「マインクラフトの洞窟」です。

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「1年くらい前にマインクラフトというゲームを教えてもらって遊んでいたのです。pe版でやってますがすごくおもしろい」

 

 

 

minecraft.net

マインクラフトというゲームについては後日説明しますが、

お察しのとおり私は非常にゲームがへたくそで

モンスターが現れるとすぐにやられます。

 

洞窟にはモンスターがたくさんいるので、いつもびくびく。

そんな気持ちを曲にしてみました。

なんだそりゃ。

(ちなみに音楽の素養はありません)

 

 

MuseScoreの音源をwavファイルにする

MuseScoreのファイルを、ブログにそのままはることはできないのでMp3ファイルにしたいと思います。

MuseScore2から直接mp3に変換できたらいいのですが

どうやらできないようなので

まずはwavファイルにして保存します。

 

「ファイル」→「エキスポート」でwavファイルを選択します。

 

 

wavファイルをmp3ファイルに変換する

 

www.onlinevideoconverter.com

このサイトさんを使って変換しました。

ありがとうございます!

 

 

mp3ファイルをはてなブログにはる

ここからが本題です。

 

はてなブログに、mp3ファイルを埋め込みたいと思います。

 

今回はこちらのサイトさんで学ばせていただきました。

ありがとうございます!

frenchbread.hatenablog.com

 

 

dropboxにアップロードする

 

dropbox

www.dropbox.com

dropboxに、mp3ファイルをアップロードして

URLを取得します。

 

「リンクを表示する」をクリックしたら

f:id:ponnkichi:20180111090047p:plain

URLが現れます。

f:id:ponnkichi:20180111090057p:plain

 

このURLをコピーして使います。

数年前に、「dropboxのアカウントは持っておいたほうがいい」と勧められてとっておいたアカウントがようやく役にたちました。

 

というか、まさか役に立つ日が来ようとは。

何が起こるかわからないものです。

 

はてなブログにはる

さきほどのサイトさんの説明通りにやってみます。

まずは「HTML編集モード」にして、

f:id:ponnkichi:20180111090211p:plain

先ほどのコードをはりつけます。

 

「取得したURL」の部分に、dropboxで教えてもらったURLをはりつけます。

そうすると、

 

 

できました!

再生ボタンを押すと、ぽんきちさん作曲の「マインクラフトの洞窟」という曲が流れます。おそろしや。

(ちなみにこの曲は最後までいったら最初に戻ることを想定して作られています) 

 

 

ああ、楽しかった!

今後は、MuseScoreという音楽を作られるフリーソフト

マインクラフトというゲームについても説明できたらいいなあと思います。