生涯、学習していきたい

2018年はプログラミング学習に凝っています。

ヒップホップを始める中年女性

こんにちは、運動不足にもほどがあるぽんきちさんです。

ある日私は思いました。

「ダンスがしたい」と。

 

f:id:ponnkichi:20180117082903p:plain

http://www.irasutoya.com/2013/04/blog-post_8633.html

 

 

 

 めちゃくちゃ体が硬い上に肩が痛い

 

きっかけは、子が

セカイノオワリの「RPG」という曲のダンスを踊っていたことからはじまりました。

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「なにそれ楽しそう」

 

 

 

一緒に踊ってみます。

 

 

踊ってみますが…

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「肩が痛い」

 

 

 

なんと、肩があまり上がらないという発見をしてしまいました。

あと少しで40歳になるという年齢のせいか、四十肩になっているのでしょうか。

 

確かに、私は運動不足にもほどがあるだろ、という生活を送っています。

ここは、健康と美容のためにも何か運動を!

家の中でできるダンスを!と思ったというわけです。

 

私のスペック

  • これまでの人生の中で、一度も運動が足りていたことがない
  • 不器用
  • 歩くのは好き
  • 運動神経最悪
  • 39歳
  • どうやら肩が痛いようだ(New!

このようなスペックですが、興味を持ったときが始めどきです。

誰にも見られず、家でこっそりできるダンスを初めてみたいと思います(キリッ)。

 

ヒップホップを始めます

家で一人でできて、かつ一度も体験したことのないものといえば

ヒップホップでしょう(なぜそうなる)。

今回は動画を見て練習をしようと思います。

 

今回参考にさせていただいたサイト

今回参考にさせていただいたサイトさんはこちらです。

「ヒップホップ 初心者」と検索すると出てきました。

ppp-sss.com

どうもありがとうございます!

トップに貼られている動画は、限定公開で

リンク先のブログからのみ見られる設定になっているそうなので、

「初心者でも3分でできる簡単なHIPHOPダンスレッスン」は

リンク先からご覧下さい。

では挑戦してみましょう。

まずはストレッチから

家でこっそり練習していて、

ひっそりとアキレス腱を切り

静かに横たわって発見される、という事態を避けるため

まずはかるくストレッチをしました。

ストレッチ自体が久しぶりすぎて体がミシミシ言いました。

この時点ですごい運動をしている気分です。

動画を見て挑戦

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「ひっひっふー」

 

 

 

(ラマーズ法?!)

まるでできません。

マジの初心者は3分ではできませんでした。

まずは、動画内で教えてくださっているステップを学ぶことにしました。

動画内で「ランニングマン」「ブルックリン」という言葉が出てきましたので、

一つ一つ確認することに。

ステップ1:ランニングマン

 

すごくわかりやすい!

1分33秒あたりから、レッスンパートが始まるのですが

「ランニングマン」は

「けんけんぱー」の「ぱー」の足が縦になったものだと教えてくださっています。

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「わかる…!」



けんけんぱーなら私も知ってる!(びっくりするほど初心者)

動画の手順に沿って練習すると、ある程度できるようになりました。

足の動きは。

 

(手の動きをつけようとすると盆踊りになったことは内緒にしたいと思います)

ステップ2:ブルックリン

 次に、紹介されていた動き「ブルックリン」を。

 海外では「ブルックリン」よりも「アロー」という呼び方をなされるのですね。

足の動き自体はランニングマンよりも簡単な感じでした。

 

上半身の動きまで教えてくださっていて親切設計。

とてもわかりやすかったです。

どうもありがとうございました!

 

鏡のかわりに

私の家では、パソコンをテレビの横に置いています。

何もついていないテレビの前で、パソコンを見ながら踊ると

ある程度は鏡がわりになります(キッパリ)。

パソコンのモニタから見える先生の動きと、

テレビにうっすら映る自分の動きの違いが凄まじすぎて

「ぶふう」と変な笑いが出ますが気にしないようにします。

結論

初めて中年には結構大変。

なので、これからは一つ一つのステップをマスターしていきたいと思います。

 

 

ちなみに、冬期間、家族がいないときには家で暖房を切っているのですが(関東在住)

 寒くなってきたら「ランニングマン」と「ブルックリン」を練習すればかなりあったまります。

暖房費の節約にもおすすめですよ☆

(ただ、階下の方のご迷惑にならないようにしましょう…)