生涯、学習していきたい

2018年はプログラミング学習に凝っています。

SEO会社から電話がかかってきました。

 

これまで何度か、SEOの会社から電話がかかってきました。

最初のときには、営業の電話だと気付かずにふんふんとお話を聞いていました。

 

f:id:ponnkichi:20180127162736j:plain

https://www.pakutaso.com/20110713208post-438.html

 

 

 

ハンドメイド品を販売しているショップを見て電話をかけてきたそうです

私はネットショップを

BASE というサービスを使って開設しています。

BASE  は、本当に簡単にネットショップを作ることができるのでおすすめなのですが

そこに載っている、特定商取引法に基づく表記(電話番号)を見て電話をかけてきたようです。

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「正直、申し訳ない…」

 

 

 

この記事でもご紹介しているとおり、

本当に売上の少ないショップであります。

ponnkichi.hatenablog.com

 

SEO対策をしたら売上が上がるとかそのようなレベルではなく、

そもそも商品数が少ないという致命的な欠陥のあるショップです^^;

手作り品なので、大量生産できないんですよね。

 

また、ショップへのアクセスはグーグルアナリティクスで見ているのですが、

だいたいがSNSやブログからの流入です。

もう、動線はできているのかな、と(自分では)思っています。

 

 

営業電話の内容

 今まで数パターンのお話があったのですが、

多くは

  • SEO対策をしませんか
  • グーグルアドワーズ、今なら半額分補助します

というパターンが多いようですね。 

 

私の疑問

 なぜ、SEOの会社なのに電話営業をしてくるの?

本当に、これに尽きるのですが

「どうして、SEO対策をしている会社なのに

営業電話をかけているの?」ということです。

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「素朴な疑問なのですが、

SEO対策の会社なら、

自社ページのSEO対策も万全だから

ネットで十分に集客できるものなのでは?」

 

「そういうものじゃないんだよ」という場合には教えていただけるとありがたいのですが、

なぜ電話が必要なのかな?

個人のネットショップで、明らかに集客が下手そうなサイトに営業をするのなら

電話のほうが効率がいいのかな?

 

確かに、知識の乏しい事業主は、自分からSEO対策をどこかの企業に頼もうとは思わないかもしれませんね。

そのような層をターゲットに、電話で営業をしているのかな?

 

効果はあるの?

お電話をくださった会社を検索してみると、「効果がなかった」という声が何件か上がっていたので気になりました。

中には、頼んでいた期間は検索順位が落ち、契約が終了すると検索順位が上がってきた、という声も…。

 

このようなものは非常に難しいんだろうなあと思います。 

グーグルアドワーズって成果に基づく支払いなんじゃないの?

 

www.google.co.jp

アドワーズの料金を半額当社が負担します」

 というお話もあったのですが、

それもちょっとわからなかったです。

 

そもそもアドワーズ

Google AdWords には無料でお申し込みいただけます。料金は、ユーザーが広告をクリックしてウェブサイトにアクセスしたり、電話で問い合わせたりしたときにのみ発生します。つまり、広告が成果を上げたときにだけ料金をお支払いいただく仕組みです。

 

Google AdWords(アドワーズ)PPC型のインターネット広告

というもののなのですが、グーグルアドワーズに直接契約せずに

SEO会社を通して 契約するメリットはなんなんだろう?

たとえば、1万円分の契約をしたとして、なかなかアクセスや電話問い合わせにつながらなかったら

グーグルへの支払いもそんなに必要ないわけで…。

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

「そして、SEO会社側のメリットってなんだろう?」

 

 

半額を負担することで、赤字にはならないのかな?

それともこれは単にフロントエンド商品で、

これをきっかけに高額のSEO対策商品を売るためにあるのかな?

 

 

*****************

よく考えても、やはりわからないことだらけ。

このあいだ、また電話がかかってきましたので

「これはチャンスである」と思い

はりきって聞いてみることにしました。

 

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「どうして、電話営業をされているのですか?」

 

 

 

業者さん 「SEO対策について知っていただきたくて…」

 

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

「おそらく、ネットショップを経営されている方で

SEO対策を頼みたい方は、ご自身で検索して調べているのではないかと思うのですが、なぜ電話を」

 

がちゃ。

 

 

ツーツーツー。

…。

 

切れました…。

 

聞きたいことがいっぱいあったのに…。

 

電話で営業をしなくてはならない業者さんもすごく大変なんだろうな。

時々、こうやってメモ用紙を片手に色々聞いてくるうっとおしい人もいるだろうし。

思わず空をあおいだのでありました。