生涯、学習していきたい

2018年はプログラミング学習に凝っています。

 オカリナの曲を作ってみたよ

オカリナをはじめました

ピッチが合わず、どうにも気持ちが悪い感じの演奏になってしまいますが

だいぶ音階を覚えてきたような感じです。

 

f:id:ponnkichi:20180209181136j:plain

 オカリナに合いそうな曲を考えてみました

新しいことを覚えるのはすごく楽しいもので、

オカリナの練習に夢中になっていましたが

ふと思いました。

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

「音楽って確か、権利関係がすごくややこしいんじゃなかったっけ」

 

 

 

 

オカリナを演奏できるようになりました!聞いてください!

とかやるときに、有名な曲を使おうとすると

なんだか難しいことになるという印象です。

 

JASRACの話は、よく理解していないだけにちょっと怖い。

 

なので、自作の曲を演奏すればいいんじゃない?という考えにたどり着きました。

(いや、別に公開する予定があるわけじゃないのですが)

 

曲1:イ短調の曲

曲名はまだない。

 

こんな感じの曲を作ってみました。

Aメロ、Bメロ、Aメロの順番にきていますが

Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→…と延々とループさせることを想定しています。

 

 

家族に聞いてもらったところ、

「どこのジブリ?」

ドラクエかな?」という反応。

f:id:ponnkichi:20180202215313p:plain

 

「えっ待って、違うんだ」

 

 

権利関係を気にして曲を自作したのに

いきなりパクリ疑惑にゆれるぽんきちさん。

人生いつどこでどんな影響を受けているか計り知れません。

パクリというのは難しい問題だということをいきなり突きつけられた思いです。

 

 でもまあ気にしないで進みます(気にしろ)。

曲2:オカリナの曲

イ短調の曲(名前はまだない)」は音域が広いため

オカリナでは演奏できません。

そのため、転調をしたり音域を狭くしたり

あれこれやって、オカリナ用の曲を作りました。

こちらです。

こちらも最後までいったら、最初に戻ってループするタイプの曲です。

 

 

なんだか違う曲みたいになりましたが^^;

これで安心してオカリナの曲を練習できます。

 

 

しかしここにきて問題が。

 

f:id:ponnkichi:20180202215313p:plain

「吹けない」

 

 

 

私には難しくて(特に低い「シ」の音が)

全然吹けないのです。

 

自分で作っておいて自分で全然吹けない。

絵に描いたようなダメさ加減です。

 

まだまだ練習が必要そうです。

 

MuseScoreというフリーソフトの使い方はこちらの記事で、

ponnkichi.hatenablog.com

mp3音源をはてなブログにはる方法はこちらの記事でご紹介しています。

ponnkichi.hatenablog.com