生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

#あたしおかあさんだから

「あたしおかあさんだから」という歌が

物議をかもしているらしいと聞きつけてさっそく探してみました。

 

f:id:ponnkichi:20180207222515j:plain

https://www.pakutaso.com/20160724187post-8305.html



 

 

歌詞

このような歌詞ということです。

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの
あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたの事ばかり

 

『あたしおかあさんだから』歌詞への批判受け、絵本作家のぶみさんがコメント 「これはママおつかれさまの応援歌」

 

まだまだ続きはあるみたいですが

自己犠牲を賛美しているとか呪いだとか色々言われているみたいですね。

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

 

 

「あたし、おかあさんだから」

 

 

試しに言ってみました。

 

そもそも一人称を「あたし」にしたら気持ち悪すぎて

ジャイアント馬場さんにチョップをされそうな気分になったので

「私」にすることにしました。

はい、しっくりきます。私です。 

私お母さんだから

私も「お母さん」というものの一種なので、試しに自分に置き換えて言ってみました。

 

私 お母さんだから 一人で早起きするの

だれにも見られずに つまみ食いできるのよ

私 お母さんだから ブログ書くの

私 お母さんだから プログラミングを学ぶの

私 お母さんだから オカリナを吹くの

私 お母さんだから ヒップホップを絶賛挫折中なの

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

「別に、お母さんじゃなくてもできるな」

 

 

 

全部お母さんだからできるとかできないとか、そんな問題じゃないものばかり。

じゃあ、というわけで「お母さん」のところを、別の言葉にしたらどうなるか試してみました。

 

私 おばさんだから

属性を「お母さん」から「おばさん」に変えてみることにしましょう。

同世代で「お姉さん」としか呼べないような素敵な方もいらっしゃいますが

私はおばさんなのでおばさんと呼びます。

人それぞれですからね。

 

私 おばさんだから 一人で早起きするの

だれにも見られずに つまみ食いできるのよ

私 おばさんだから ブログ書くの

私 おばさんだから プログラミングを学ぶの

私 おばさんだから オカリナを吹くの

私 おばさんだから ヒップホップを絶賛挫折中なの

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

 

「別に、おばさんじゃなくてもできることばかり」

 

 

 また、同じ感想を抱きました。

うん、別にお母さんだろうとおばさんだろうと中学生だろうとなんだろうとできることばかり。

うーん。「お母さん」と「おばさん」は属性として大きな差がないからかな?

ちょっと違う属性を入れてみましょう。

 

私 元教師だから

数年前に退職してしまいましたが、私は元教師です。

今は自由を謳歌している四角い顔のはんぺん山です。

 

私 元教師だから 一人で早起きするの

だれにも見られずに つまみ食いできるのよ

私 元教師だから ブログ書くの

私 元教師だから プログラミングを学ぶの

私 元教師だから オカリナを吹くの

私 元教師だから ヒップホップを絶賛挫折中なの

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「もしかしてちょっと、

真面目な感じに見える…?」

 

 

 メガネをかけた田舎の女性教師がコツコツと頑張っている姿が浮かびます。

根本的にすごく真面目な感じに見えます。

思わず「誰だ、オマエは」と言いたくなります。

結構印象が変わったような気がします。

 

私 億万長者だから

もっと印象を変えることはできないかな?

実験してみることにしました。属性を億万長者に変えたらどうなるかな?

 

私 億万長者だから 一人で早起きするの

だれにも見られずに つまみ食いできるのよ

私 億万長者だから ブログ書くの

私 億万長者だから プログラミングを学ぶの

私 億万長者だから オカリナを吹くの

私 億万長者だから ヒップホップを絶賛挫折中なの

 

 

チョイスがいちいち億万長者のしなそうなことばかり…!

ほのかに香る貧乏臭。

こいつ、嘘ばかりついてやがるぜ…。

いや、プログラミングやオカリナは億万長者でもありかな。

プラスチックのオカリナだと、なし??

 

…それに、

「私 億万長者だから 白色申告するの」とか絶対にないよね。

とっくの昔に税理士さんにお願いしているよね。

そもそも、稼ぎが少なすぎるよね。

 

じゃあ、アイドルなら?

アイドルなら、キラキラ感が出る?

 

アイドル

私 アイドルだから 一人で早起きするの

私 アイドルだから ブログ書くの

私 アイドルだから プログラミングを学ぶの

私 アイドルだから オカリナを吹くの

私 アイドルだから ヒップホップを絶賛挫折中なの

 

あれ?なんか「努力しているけなげな女の子」みたいな印象になってない?大丈夫?

ヒップホップ挫折している場合じゃないでしょ、そこはがんばんなさいよと思うけれど

あとはけっこうがんばっているみたいに見えちゃうんじゃない?

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「アイドルという言葉の力がハンパない」

 

 

 

もはや、番組の企画でもなんでもいい。

かわいい女の子ががんばってるというだけで希望。

 

 

じゃあ、なんでも「アイドル」って言えば毒が薄くなるんじゃないのか、と思って

最初の曲を

「あたし あいどるだから」にしてみることに。

 

一人暮らししてたの アイドルになるまえ
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし アイドルだから

あたし アイドルだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし アイドルだから
大好きなおかずあげるの
あたし アイドルだから
新幹線の名前覚えるの
あたし アイドルだから
あたしよりあなたの事ばかり

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「このプロ意識たるや」

 

 

 

けなげに頑張っている美少女な上に、すばらしいプロ意識があるなんてもう完璧です。優勝!

 

結論:属性で印象が変わる

「〇〇だから@@」と言われると

〇〇の部分に何が入るかで印象が変わるということがわかりました。

 

さっきは「億万長者」と入れましたが

「美人」「モデル」「科学者」「ユーチューバー」など好きな属性を入れるときっと楽しいです。

 

ひとしきり遊んだ後で、

自分がいかに先入観でものを見ているかがわかってほっこりしましたね。

 

別に属性がなんだろうと、

それに行動を縛られることもないですしね。

 

逆に、この属性になれたからこんな成長ができました!とか声高に叫ぶことでもないよね。

 

 

ああ、でも

「あたし 美人だから」は言ってみたいな。うむ。