生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

ドットインストールで、次からは何を学ぼう?<わくわく>

ドットンストールさんで、

「HTML入門」

CSS入門」の学習が終わりました♪

もちろん、まだ全然覚えられていないので何度も動画を見返している段階ですが

復習をしつつ、新しいことを学んでいきたいと考えています。

f:id:ponnkichi:20180216084409j:plain

https://www.pakutaso.com/20180154026post-14962.html



 

 

 ホームページを作られるようになろう

現在はここまで学習しています。

f:id:ponnkichi:20180216081851p:plain

「ホームページを作れるようになろう」だけでも

まだまだやっていない場所がありますね。

css3にも興味があるなあ。

 

「あと、CSSで吹き出しを作ろう」も知りたい!

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

「そして、アイコンの横のセリフを

ふきだしにしてみたい」

 

もちろん、ネットを探せば吹き出しを作る情報はありますが

理解した上で自由自在に作ってみたい!

Java Scriptから始めるお手軽プログラミング

f:id:ponnkichi:20180216082105p:plain

JavaScriptも、無料で学べるレッスンがたくさんありますね。

おみくじとか楽しそう!

JQueryでひとつつ上のプログラミング

f:id:ponnkichi:20180216082215p:plain

jQuery(ジェイクエリー)は、ウェブブラウザ用のJavaScriptコードをより容易に記述できるようにするために設計されたJavaScriptライブラリである。

Wiipediaより

これは、Java Scriptを学んでから学習するもののようですね。

順番は守りたいと思います^皿^

サーバー環境を作れるようになろう

f:id:ponnkichi:20180216082437p:plain

先ほどのJQueryもこちらも、全編無料で学べるのですね。

 

なんだかプロっぽい。楽しそう。

色々理解したら、これも勉強したいなあ!

優先順位は…あとかな。

 

PHP

f:id:ponnkichi:20180216082628p:plain

 PHPとはPHP: Hypertext Preprocessorの略(*1)でWEBページを記述することに特化した サーバーサイドスクリプト言語です。簡単に言うとWEB上で動く掲示板やチャットなど を作成するのに便利なプログラム言語ということです。

初心者用PHP入門

 

PHPも入門なら無料で学べるようです。

 

「HTML入門編#17」でformタグを作っていた時

「あとからわかるようになるよ」と言われていたPHP

あのときにはさっぱりわからなかったけれど

ここまで理解できるようになりたいですね!楽しみ!

Ruby

f:id:ponnkichi:20180216082900p:plain

Ruby(ルビー)は、まつもとゆきひろ(通称 Matz)により開発されたオブジェクト指向スクリプト言語であり、スクリプト言語が用いられてきた領域でのオブジェクト指向プログラミングを実現する。 また日本で開発されたプログラミング言語としては初めて国際電気標準会議で国際規格に認証された事例となった[4] 

 (Wikipedia)

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

「?」

 

 

聞いたことはあるけれど、なんぞ?と思ったら

こちらの記事にわかりやすい説明がありました。

techacademy.jp

日本生まれの言語なんですね!

これも楽しそう!

 

 

アプリ

f:id:ponnkichi:20180216083537p:plain

f:id:ponnkichi:20180216083541p:plain

 

アプリ!

なにこれ!

作りたい、超絶作りたいどうやってやるの次からこれを勉強する!

 

ひらがなや漢字を覚える、子供用のアプリを作りたい!

入門編だけで作られるようになるかな?

 

仕事で使える

f:id:ponnkichi:20180216083737p:plain

Word Pressの使い方とかGoogle Apps Scriptとかエクセルとか、無料でも知りたかった情報を教えてもらえそう。

ゲーム

f:id:ponnkichi:20180216083914p:plain

え!ゲーム!作りたいかも!

Scratchは、子供と一緒に使ってみたりしているのですが

ここでも学ぶことができるんですね。

 

わあ…どうしよう…!全部一気にやりたい(笑)

 

結論

わくわく悩みましたが、順序としては「ホームページ」をもっと学びたいなと思ったので

次回からはCSS3について学びます。

ホームページが終わったら

クラッチをのぞいて見て、楽しそうだったらそこに行きます。

おみくじを作りたいのでJava scriptもいいなあ。

家庭で気軽に、こんなに楽しそうなことが学べるなんて

ドットインストールさんには本当に感謝ですね!