生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

隙間時間で英語学習〜NHKのラジオ〜

こんにちは。英語力が3点のぽんきちさんです。こんにちは。

英語力を少しでも向上させたい。

そう思って生きています。こんにちは。

 

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

 

 

 

日頃はアプリの「究極英単語」をやりながら生きています。

ponnkichi.hatenablog.com

 

 

ponnkichi.hatenablog.com

 

ほかにも気軽にできることはないか…?

そう思って始めたのが、NHKの語学教室(ラジオ)。

NHK語学講座のアプリ

小学校高学年の時、朝早起きをして「基礎英語」を聴いていた以来のラジオで英語学習です。

当時と違い、朝6時は早起きではありませんが

いかんせんの時間は朝ごはんやお弁当を作っている時間なので

ラジオに集中することはできません。

それより遅い時間帯ではもっと無理です。

なので、語学講座のアプリを入れることにしました。

 

 

www2.nhk.or.jp

 

かわいいわんちゃんのマークがついたアプリです。

「究極英単語」とは違って

Androidiphoneのどちらでも使えます。

これで、レッツ語学学習!

 

朝の家事の時間には「ラジオ英会話」

「基礎英語」は現在1から3まであって、中学校で習うくらいのレベルの英語を教えてくれます。

実は私の子供も基礎英語シリーズを聞いているので、

ここは大人としてちょっと違うのを学びたいところ。(英語力皆無のくせに)。

 

以前から会話内容がおもしろかった「ラジオ英会話」を聴き始めました。

www2.nhk.or.jp

 

知らない会話表現がたくさんあって

(そもそも私にはわからない会話表現だらけ)

内容も面白いので、時々笑いながら楽しく聞いています。

 

これは、朝の洗濯物を干す時間などにぴったりの15分間です。

 

5分という短い時間の「エンジョイシンプルイングリッシュ」

「5分でこの作業を終わらせたい」

「5分間だけ片付けをしよう」

そのような短いスパンで行動するときには、この

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」を聞いています。

www2.nhk.or.jp

 

簡単な英語で描かれたストーリーを聞き取るだけの5分間です。

私にも理解できるようなやさしい言い回しに、私にも聞き取れる速さの話し方。

途中で日本語解説が入らないところが気にいっています。

 

5分という短い時間も魅力的。

 

ちなみに

  • 月曜日:マイホームタウン(地元ネタ)
  • 火曜日:海外の童話
  • 水曜日:日本の落語
  • 木曜日:世界の偉人たち
  • 金曜日:江戸川乱歩(ミステリー)

という構成で毎週進んでいきます。

とくに、落語と江戸川乱歩がお気に入り。

月火水はけっこう笑える話が満載で、

木曜日でまじめな顔になり

金曜日はわくわくします♪

 

アプリなので、1日に全部の日のぶんも聞くことがあります。

なにしろ5分間ですからね。

 

実は、「ラジオ英会話」「エンジョイシンプルイングリッシュ」

どちらもテキストを買っていないのですが(すみません💦)

テキストなしでも大いに楽しめるナイスな内容です。

(ちなみに、子供用の基礎英語はちゃんとテキストを買っています…)

 

 

さあ、これらの内容で私の英語力は向上するのでしょうか?

道を聞かれたときに、「レッツゴー」以外のことは話せるのでしょうか?

答えは数年後☆

(遅いよ!)