生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

「あそんでまなべる」シリーズ、東京都とアメリカもはじめました

「あそんでまなべるシリーズ」というアプリが楽しくて

都道府県を覚えることができたぽんきちさんです。こんにちは。

今日は、新たに「東京都」と「アメリカ」もはじめたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

 「あそんでまなべる」地図シリーズ(日本地図、世界地図、旧国名)が楽しいという記事はこちらです。

ponnkichi.hatenablog.com

 

今回は、この記事の最後のほうでもご紹介している

「東京都」「アメリカ」も始めてみましたのでご紹介!

東京都地図パズル

digital-gene.com

都民だったことがないので、あまり理解していない東京都の23区。

「23区全部言える?」と試しに頭の中でつぶやいてみたら

16個くらいしか思い出せませんでした。

大都市あるあるだと思うのですが、

〇〇区とか〇〇市と言われるよりも、「〇〇駅」と駅名で言われたほうが思い出しやすい。

できれば覚えたい!

f:id:ponnkichi:20180309084059p:plain

やっていて気づいたのですが、端のほうにある面積の広い区は結構覚えています。

大田区とか江戸川区とか練馬区とか足立区とか世田谷区とか。

あと海沿いもけっこう覚えています。

内陸(?)の、面積の広くない区を覚えていないみたい。

よく行くところでもないと、何区かなんて考えたこともないものなあ…。

 

何度かやっていくうちに、

おぼろげですが23区は覚えてきました。

 

 

よし!じゃあ、次は

「東京都」で行ってみよう!

東京都の市区町村すべてに取り組みます。

伊豆諸島や小笠原諸島も入っているので、けっこう地図をスクロールさせながパズルをしなくてはなりません。

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

「八王子市って、広いんだなあ!」

 

 

 

伊豆諸島や小笠原諸島よりも、ほかの市の場所がまるでわかりません。

これはおもしろい…!

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

「けっこう行ったことのないところが多いなあ」

 

 

三鷹市立川市国立市、多摩市などは身内や友人が住んでいるのでわかるけれど

知り合いのいない市は聞いたこともないところも多くて

覚えるのが楽しくてたまりません。

 

これで、少しは東京の地名に詳しくなれたでしょうか。

少しは、運転するときに役立ったりすることもあるのでしょうか。

わかりませんが、覚えるのはとても楽しいです。

よーし、がんばるぞー!

 

 

アメリカ

次はアメリカの州を。

digital-gene.com

アメリカの州って、たしか50個あるんだよね…。

ざっと思いつくところを言っても10 個くらいしか思い出せません。

場所がわかるところにいたっては、アラスカとカリフォルニアとフロリダくらいです。

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

(中学生から勉強やりなおしたほうがいいな…)

 

 

そんな状態ではじめます。

f:id:ponnkichi:20180309085122j:plain

ニューヨーク州って、こんなに北のほうだったんだ!

ウィスコンシン州、聞いたことある!

「大きな森の小さな家」だね!

 

大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)

大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)

 

 オクラホマとかアイダホ、ルイジアナも聞いたことがあった!

マリナーズのあるシアトルは、ワシントン州だったのか!

ほぼ知識なしのところから始めると、学ぶことがあっておもしろいですね。

残念ながら、聞いたことすらない州もあって

まだまだ勉強不足を感じました。

 

ただ、すすめていくうちにだんだん辛くなってくる私。

f:id:ponnkichi:20180202215313p:plain

「なんか、みんな、形が似ている…」

 

 

 

 

アメリカのとくに西部のほうは、

大きな山や川など、自然の境界を作っていない場所が多く

州境も直線的に作られたものが多いのだそうです。

なので、ミシシッピ川沿いの州などは川のあるところは自然な形、

そうでないところは直線的だったりします。おもしろい!

 

ワイオミング州コロラド州は完全に長方形で、

ほかの州も長方形+わずかなカーブ(山や川の部分?)、などというところも多く

アプリでは探すのがめちゃくちゃ大変。

 

これ、州境や州名のすべて記載されたモードだけでも精一杯でした。

完全に輪郭も州名もないモードだったら

ワイオミングとコロラドはどうやって区別するんだろう?勘?

 

「これ、できる人ハンパないな…」

 

アプリを作った方にも、アプリをすらすらこなす人にも

尊敬の念を禁じ得なかったのでありました。

 

いつか…覚えてみせるッ…!

 

 

なれたら、ほかの地域にも手を出そうと思います^皿^楽しすぎる!

 

そしてやっぱり、アプリを作られるようになりたいな!