生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

「スクラッチ」で遊んでみよう♪

プログラミング学習がとっても楽しいぽんきちさんです、こんにちは!

ある日、子供が学校で「スクラッチ」を習ってきました。

 

「なにそれたのしそう!やってみたい!」

さっそく食いつく親。めんどうくさい人ですね。

f:id:ponnkichi:20180316125339j:plain

https://www.pakutaso.com/20180153026macbook-2.html



 

 

 スクラッチとは

scratch.mit.edu

 

 Scratch (スクラッチ) はMITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境である。

 

Scratch (プログラミング言語) - Wikipedia

 

子供向けのプログラミングサイトですね♪

 無料で遊べる上に、他の方の作品も見ることができてとっても楽しいです!

 

 

絵や簡単な言葉を見ながら作ることができるので、とっても簡単です♪

覚えるよりも、まず触ってみよう。

まさに、

「習うより慣れろ」ですね。

試しに作ってみました

すぐに人に影響される私は

さっそく自分も作ってみました。

はじめてのスクラッチ

 

 

 

お使いのブラウザなどの環境によっては動かないかもしれません💦

よくわからず、申し訳ありません。

 

スペースキーを押すと、猫が一番下に移動します。

緑の旗を押すと、ゲームスタートです。

矢印が動き始めます。

上下キーで猫を動かして、上のりんごを取りにいきましょう。

矢印に当たると、音が出ます。

矢印に当たらずに、りんごを取りにいけるかな?

 

 

という、非常に簡単な作りのゲームです。

 

こんな感じに書いています

編集画面はこんな感じ。

ねこのスプリクトはこんな感じに書いています。

f:id:ponnkichi:20180316124642p:plain

拡大。

f:id:ponnkichi:20180316124707p:plain

これだけです。

ちなみに、二つの矢印のスクリプトはこんな感じ。

f:id:ponnkichi:20180316124741p:plain

矢印は、旗がクリックさsれるとずっと動き続けます。

ねこにあたると、ポンポン音がなります。

 

ちなみにりんごは、こんなふうにしてみたのですが

f:id:ponnkichi:20180316124824p:plain

ねこがりんごに触れたら、見えなくなるようにしたかったのですが

完全に見えたままです。

きっと間違っているのでしょう。

どう直したらいいのかわかりません。

さすが初心者です。

 

見れば、子供のほうがすごいものをたくさん作っているので

これから教えてもらって

楽しいゲームなんかを作っていけるようになりたいなあと思います!

 

アプリのかわりにこれはどう?

私はスマホアプリを作ってみたい!と思っています。

(ひらがなを覚えるゲームのようなもの)

まずは、これで作ってみても楽しいかもしれませんね。

 

やりたいことがたくさんあって、楽しくてたまりません(>▽<)

子供に負けないように、頑張りたいと思います(笑)