生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

ドットインストール:実践!ウェブサイトを作ろう#16~#17

ドットインストールさんで学習している

「実践!ウェブサイトを作ろう」は今日で完了になります。さあ、がんばっていきましょう!

 

f:id:ponnkichi:20180329211623p:plain

 

前回の学習はこちらです。

#16 最後のセクションを作り込もう 

次は、このセクションを作ります。

f:id:ponnkichi:20180329080938p:plain

f:id:ponnkichi:20180329081005p:plain

この部分ですね。

ここに、スタイルをつけていきましょう。

 

まずはコメントをつけて。

/* call-to-action */

 予感なのですが、

実際にウェブサイトを作ろうと思ったときに

めちゃくちゃ大事な部分になるんじゃないかな、と思っています。

この、コメント。

書いておかないと、後でぜったいどれがどこにあるかわからなくなると思うんだ…!

 

さて、背景はヘッダーと同じものを同じように貼りたいと思ます。

.call-to-action{

background:url('..img/bg.png');

background-size:cover;

}

 

**********************

ヘッダーの背景画像は、#05で書いたものをコピペしてみました。

ponnkichi.hatenablog.com

 

*********************

 

 

また、ボタンなのですが

HTMLの最初のほうに書いたボタンをそのままコピーします。

 

f:id:ponnkichi:20180329081907p:plain

<section class="call-to-action">

  <h2>Dotinstall Paneを使おう</h2>

  <div class="container">

    <a class="btn"href="#">詳細を見る<i class="fa

     fa-external-   link"aria-hidden="true"></u></a>

  </div>

</section>

 アイコンに関しては、#07のときにダウンロードしていますね。

ponnkichi.hatenablog.com

 

全く同じボタンを使うのでこれでOKです。

 

ブラウザでみてみると、こうなっています。

f:id:ponnkichi:20180329082336p:plain

いい感じですね。

 

あとは、ボタンが左に寄っているので中央にすることと、

文字色が黒なので白にしていきましょう。

.call-to-action h2{

color:#fff;

margin-bottom:50px;

}

 h2の文字色を白に、そして下のアイコンとの余白を50pxにしました。

 

また、ボタンを中央揃えにしましょう。さきほどあてたスタイルに、書き加えます。

.call-to-action{

background:url('..img/bg.png');

background-size:cover;

text-aline:center;

}

 

text-alineをcenterにします。

f:id:ponnkichi:20180329082703p:plain

いい感じになりました!

 

 

*****************

おさらい。background-sizeに関しては、CSS3の#10で学習しています。

ponnkichi.hatenablog.com

text-alignに関しては、CSS入門編の#14で学習しています。

ponnkichi.hatenablog.com

 

#17 フッターを作ってみよう 

最後に、フッターを作ります。

まずはマークアップをしましょう。

<footer>

<p>dotinstall.com</p>

</footer>

なんてシンプル^皿^

 

スタイルもあてていきましょう。

まずはコメントを。

/* footer */ 

ほかのセクションと同じように、上下に90pxの余白をとっていきましょう。

footer{

padding:90px 0;

text-aline:cecter;

color:#ccc

そして、テキストを中央揃えにし、

文字色はグレーにします。 

ブラウザを見てみましょう。

 

f:id:ponnkichi:20180329083549p:plain

見えますでしょうか。

下のほうにある、「dotinstall.com」の文字がフッターになります。いい感じですね。

 

さて、楽しかった今回のレッスンも終わりです!

何回も見直して、自分でサイトを作るときの参考にしたいと思います。

 

次は、「CSSで吹き出しを作ろう」を見ていこうと思います。すっごく楽しみです!

ふきだし!