生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

「英会話タイムトライアル」がとてもよかった!

英語がすごく苦手なのに

英語学習が大好きなぽんきちさんです。こんにちは。

今回は、NHKのラジオ語学学習で気に入った、

「英会話タイムトライアル」のご紹介です。

www2.nhk.or.jp

 

 

NHK語学講座を聞くには何をつかったらいいの?

ラジオで放映されているNHK語学講座。

ラジオでそのまま聞くのもいいのですが、

私はアプリでNHKゴガクを聞いています。

 

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

 

リアルタイムに聞くことはできませんが、

放送の翌週に、いつでも好きなとき好きなだけ聞くことができるので気に入っています。

 

リアルタイムに聞くなららじるらじるへ。

www.nhk.or.jp

 

 

今までご紹介したもの

今まで聞いてご紹介したものは、

  • ラジオ英会話
  • 遠山顕の英会話学習
  • エンジョイ シンプル イングリッシュ

です。

どれも内容がおもしろくて、

しかもテレビと違って作業の手を休めることもなく聞くことができるので

とてもすばらしいです。

 

新年度になり、

語学講座の先生や内容が変わったことに驚いた記事はこちらです。

ponnkichi.hatenablog.com

 

今回ご紹介するのは「英会話タイムトライアル」。

 

www2.nhk.or.jp

 

紹介文にはこんなことが書かれています。

 

ひととおり勉強したはずなのに、いざ話そうとすると英語が口から出てこない。そんなお悩みをもつ方にぴったりの講座です。実際の会話では相手は待ってくれません。必要なのは、言いたい事をとっさに言える力。基本的な表現を使いテンポのよい会話力を鍛えます。

 

「いざ話そうとすると、英語が口から出てこない」

まさにそのとおり!

 

そんな方にぴったりの内容になっています。

 

「最初に日本語を聞いて、それを英語に直す」

というのを、テンポよく繰り返していきます。

わからなくても、とにかく何かはしゃべります(笑)

 

そして、あとから答え合わせです。

それを繰り返していけば、自然と口から出てくるようになるというものです。

 

これはほんとうにすばらしくて、

しかも一回のレッスンが10分間と短いので

手が空いたときにぱっと聞くことができます。

 

これはなんども繰り返して聞きたい…!

 

 

しかし。

f:id:ponnkichi:20180202215313p:plain

「聞きたい番組が多過ぎて手がまわらないよ」

 

 

贅沢な悩みも抱えるようになってしまいました(笑)

何回も繰り返し練習しないと定着しないので時間を捻出しないとね!

 

英会話タイムトライアルが向いているのはこんな人!

私は読み書きも苦手だし、聞き取る力もない人ですが

それでもとても楽しく勉強することができています。

 

でも、もっと向いている人は…と思い出すのが

こんな友人です。

 

  • TOEICは高得点
  • 読み書きは完璧で、英語の学術雑誌を愛読している
  • しかし、なぜか話すことができない

という人がいます。

 

相手が何を言っているかはしっかりと理解できるけれど

口から英語が出てこないだけ、という人。

しまいには自分の伝えるべきことは紙に書いていました…筆談ですね。

 

彼になら向いているのではないか?

おすすめしてみようと思います…。

 

 

それにしても、脳の機能っておもしろいですね。

言語を認識する部分と

言語を発語する部分が違うからこのようなことになるのでしょうね。

読み書きができるのは非常に羨ましいので

私も学習を頑張りたいと思います。