生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

信頼と心配、愛情の向かう方向

「ダメ人間を育てないためには、こんなことに気をつけたらいいんじゃないかと思う」

ということを、

先日の記事で書きました。

 

f:id:ponnkichi:20180506213123j:plain

https://www.pakutaso.com/20180445108post-15970.html



こちらの記事です。 

 

 

ponnkichi.hatenablog.com

 

この記事の中で、

責任感のない人を作り上げるためには

  • 世話を焼き、
  • 心配して見守り、
  • ときには口や手を出したほうがいい

と書きました。

 

さらに、その反対として

  • 世話を焼くのではなく
  • 相手のことを信頼して任せる

ことの大切さについても書きました。

 

心配と信頼の方向の違い

 相手のことを心配するのも信頼するのも、

どちらも愛情からくるものかな、と思います。

しかし、その愛情の向かう方向が違うんだろうな、とも。

 

信頼

相手を信頼するときの愛情の方向は、

相手です。

 

心配

それに対して、

相手を心配するときの愛情の方向は

自分なんじゃないかと思ったのです。

  信頼 心配
愛情の方向  相手 自分 
 理由
  • 相手が自分で考えて行動できるようにと考えているから
  • 相手が何か失敗をしたときに自分の心も痛むから 、それを避けるため
 最終目標
  • 相手が自立し、幸せに生きていくこと 
  •  自分が相手によって幸せでいること

 

言葉はきついのですが、このような感じなのではないかと。

 

行動の変え方

もしもあなたが、

「なぜいつもパートナーがダメな感じになってしまうのか」と悩んでいたとしたら 

最終目標を洗い出してみるといいのではないかと思います。

 

最終的にパートナーがどのように暮らすことが目標なのか。

あなたはパートナーとどのような関係でいたいのか。

 

最終目標が明確になれば、

今行うべき行動が見えてくると思います。