生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

私は、残り物を食べるのが嫌いだ。

私は残り物を食べるのがどうも苦手なので

おかずは作り置きしない派です。

常備菜というものも極力準備をしない。

そんな主婦のお話です。

f:id:ponnkichi:20180519223516j:plain

https://www.pakutaso.com/20160612169post-8179.html



 

 残り物が出ないようにする

残り物を食べたくない主婦代表として、極力ちょうど食べきれる量のご飯を作ることにしています。

汁物もちょっきり。

おかずもちょっきり。

野菜の煮物などは少し残っても嬉しいけれど

心から「残っているのが嬉しい!」と思うのはカレーくらいなものです。

カレーは寝かせるとおいしいからね!

 

しかし残り物が出ることもある

たとえば、夫が急に飲み会が入ったなどの事情があれば

そのままそのおかずは朝ごはんにスライドします。

そのときには、

「やったー作る数が少なくて済むラッキー」くらいに思っています。

むしろ感謝をするくらいです。

 

ただ、そのとき心にひっかかるのは、汁物。

 

汁物フォーエバー

汁物は、足してなんとかできそうなスープなどは

具や水分、味を足してなんとかしますが

ほかのものと混ざらなそうなお味噌汁は躊躇します。

しょーがないので、ほかの鍋でとっておいて

昼に一人で食べることとします。

 

昼に残り物を食べる。

在宅で仕事をしている主婦の宿命です。

 

先日は、夜もお味噌汁があまり

朝もお味噌汁があまるという大事件が起きました。

その日の昼は残ったお味噌汁を2杯も食べて

心から実感しました。

 

「残り物を食べるのが嫌いというよりは

残ったお味噌汁を食べるのが嫌いなんだ」

 

フォーエバー味噌汁。

もう、具沢山な味噌汁を2種類も食べたら

ほかのものを食べる気がしません。

しかも塩分の取りすぎだったのかやたらと喉がかわきます。

 

ああ、フォーエバー味噌汁。

 

 

 

そこで思う、大人がたくさんいる家庭ではどうしているのかと。

私は高校を卒業したら実家を出て大学に通ったので

実感が薄いのですが、

大人になっても実家で暮らしていた友人は

「今日は夕ご飯はいらないよ」という連絡を怠ったために

お母さんにめちゃくちゃ怒られるという事件を何度も勃発させていました。

 

「そりゃー怒るよー」と

軽く言っていまいしたが、今なら思います。

 

「めっちゃ怒るわ」

 

もしも、夕ご飯いらないよ、という連絡をする必要のある大人が何人も暮らしていて

かつ私が食事作りをしていたとしましょう。

ご飯ができあがったあとにつぎつぎ入るキャンセル。

3食分余るお味噌汁。

 

もう、フォーエバー味噌汁どころの話じゃない。

何回お昼があっても消費しきれやしない。

怒り心頭である。

 

味噌汁だけじゃない。

アイキャッチに使わせていただいた、ぱくたそさんの写真。

ショートパスタの入ったスープを食べないなんて言われたら

どうしたらいいんでしょうね?ええ?

 

 

 

子供がもう少し大きくなって、高校生になったらこんな事件が私のところにも勃発するのでしょうか。

「食べないなら連絡しろや!連絡しなかったんだから食べろや!」

とかなんとか凄むのでしょうか。(やりそう)

 

 

そこで思った解決策

まだ起こってもない事件を思い、うんざりしていた私ですが

ふといい方法を思いつきました。

 

残り物の味噌汁を食べるのがいやなら

味噌汁を作らなきゃいいじゃない。

 

そうだ!それでいこう!!

 

今日はみんな帰ってこない予感がする…というときには味噌汁を作らない。

ましてやショートパスタの入ったスープなんて作らない。

もしくは、自分のぶんだけ(確実に家にいる人のぶんだけ)作る。

よし、これでいこう!!

 

 

数年先のことを思い悩み、

勝手に解決をした日のお話でした。