生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

重曹ペーストは神の啓示だ、汚れがよく落ちるぞ

昔は私も重曹でお掃除をしたりしていたものです。

それが、いつのまにか足が遠のいていました。

理由は、

重曹好きの人がめんどうくさかったから」。

 

ところがこのたび、

そんな先入観が吹き飛ぶような体験をしました!

 

f:id:ponnkichi:20180731111830j:plain

https://www.pakutaso.com/20171204359post-14633.html



 

 台所のレンジフードの汚れがびっくりするほど落ちた

きっかけはこのツイートから。

 

 

なんぞこれって(笑)

 

まっさかー、いくらなんでもこんなに落ちるわけないよねアハハンと思っていたのですが

ちょうどタイムリーに、

この部分の汚れが落ちなくて困ったのです。

 

金たわしでソフトにこすっても、

もちろん食器用洗剤でも油をぬってもクレンザーをつかっても

綺麗にならないレンジフードに困り果てていたのです。

 

 

そこで見つけたこのツイートですよ。

これは試してみるしかない!

 

重曹と台所用洗剤と酢を混ぜてペースト状にして塗り、

数分置いてからこするだけです。

www.chintai.net

分量はこのサイトに載っていましたが

初めて取り組むときにはこのサイトがどうしても発見できず、

勝手な分量で混ぜて

レンジフードに塗りたくりました。

 

そして20分後、こすってみたところ…

 

f:id:ponnkichi:20180202215313p:plain

「これは…現実なのか…??」

 

 

あれほどいろんな手を試したのに

びた一文取れようとしなかったあの汚れ群が

するすると気持ちよく取れるではありませんか!

 

私は心の底から思いました。

 

f:id:ponnkichi:20180202215313p:plain

 

「なんぞこれ」

 

こんなに気持ちよく落ちるなんて。

どうして今まで知らなかったのか。

 

冷蔵庫の上

私にはもう1箇所気になる場所がありました。

それは冷蔵庫の上。

 

この家は、ガスコンロの向かい側に冷蔵庫が配置されています。

料理をするときにはすこぶる便利ですが

今までの家では経験したことのなかった

「冷蔵庫上の汚れ」に悩まされるようになりました。

 

レンジフード上よりは落としやすいですが

同じような質感の汚れが取れずに困っていました。

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「同じ重曹ペーストで掃除をしてみよう」

 

 

 

すると!同じようにスルスル取れました!

なんて楽しいのでしょう。

 

ただし、冷蔵庫の奥は手が届かないので

手前のほうだけ綺麗になるという微妙な状態になりました。

 

魚焼きグリルの中

同じように、魚焼きグリルの中を掃除してみても

気持ちいいくらい取れました。

 

ここまでくると、謎の探求心にかられはじめます。

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「ほかに…ほかに

汚れているところはねえべか…」

 

 

汚れを求めてうろうろしているうちに

 

「そういえば、汚れがとれなくて困っているところがあった」

と思い出したのでありました。

それは、トイレの便座の裏。

便座の裏

現在の家に引っ越して数年がたちますが、

便座の裏の洗いにくさにはいつも閉口していました。

温水便座の材質はプラスチックで、

家族が全力で用を足した便座の裏の黄ばみが

どうやっても取れなくなっていたのです。

 

泡のトイレ用洗剤でも落ちず、

「酸が効くかな?」と思ったサンポール

全てを落としきることは無理でした。

 

強くこするとプラスチックが痛んでしまいそうです。

 

そこに重曹ペースト(配合は適当)を塗り込んで

あとでこすると…!

 

f:id:ponnkichi:20180202215313p:plain「なんぞこれ!!!」

 

 

 

あれほど対策しても取れなかった汚れが

重曹ペーストで新品のように綺麗になりました。

 

ありがとう重曹ペースト!

 

反発心を捨てることにした

 そもそも、昔から重曹でお掃除することに興味はあったのです。

ただ、

ナチュラルクリーニングが好きな人」特有のめんどうくささに疲れて

「いいよ別に重曹とか」

と投げやりな気分になって数年が経過していたのでした。

 

でも、こんなに落ちるなら、もういいの!

 

強力な汚れ落とし効果で

私のちっぽけな反発心もきれいになったのでありました。

 

おすすめだよ、重曹ペースト。

100円ショップの重曹に食器洗剤、穀物酢(安売りのやつ)でアホみたいに落ちます!!