生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

<あわや大爆発>iphoneのバッテリーが膨らんだと思い込んだ話

 

スマホというのは非常に便利なもの。

しかし、扱いは慎重にしなくてはならないものです。

 

今回は

  • iphoneの画面が浮き上がった
  • 「これはまさか!バッテリーが膨張してしまった!爆発する?危険!」と思ったが勘違いだった
  • iphone修理の専門店に修理してもらった

というお話です。

スマホのバッテリー

https://www.pakutaso.com/20170415104post-11081.html

 

 

iphoneの画面が膨らんだ

その日は、久しぶりに会った妹と話しているとき。

いつも使っているiphoneSEを出して話をしているときに

妹が、ふと私のスマホに目をやって言いました。

 

「なんか、画面が膨らんでいない?」

 

見ると、確かにスマホの上部が膨らんでいます。

浮き上がった画面の隙間から、

iphoneの内部が見えました。

 

「え?これって大丈夫なの?」

 

ちょっと焦る我々。

 

iphoneのバッテリーが膨張する危険

iphoneのバッテリーが膨張するのは、非常に危険なことです。

劣化して膨張したバッテリーが発火したとか、

バッテリーに押されてパネルが破損したというお話を聞いたことがあります。

 

特に発火は怖いですね。

寝ている間にiphoneから発火したり

何かのはずみで爆発をしたりしたら、火事になってしまいます。

発火の原因がiphoneだなんて怖すぎます。

 

妹が気づいてくれたときには

妹や私の子供たちが一緒だったので

「このiphoneに近づいてはなりません」と

鶴の恩返しみたいなことを言って子供たちを遠ざけました。

 

iphoneのバッテリーが膨らむ原因

iphoneのバッテリーが膨らむ原因には次のことが考えられます。

  • 充電をしながらiphoneを使う
  • バッテリーの寿命
  • バッテリーの初期不良

このiphoneSEはもう数年間使っているので、初期不良というのはまずあり得ません。

あるとしたら、寿命か充電しながら使ったことか……。

 

f:id:ponnkichi:20180202215313p:plain

「どちらも身に覚えがある……。」

 

 

 

とにかく、スマホの修理店が始まったらすぐに修理に行こう!

(ちなみにこの時はお盆であった)

 

 

しかし原因はバッテリーの膨張ではなかった

その後、遅れて私の夫が現れました。

 

人から遠く離れたところに厳格に隔離されている私のiphoneを調べています。

 

ああ、大丈夫なのでしょうか。

ここで爆発したりしない?

そんな無理しないでね?

 

ハラハラしながら見ていたら、

夫がこちらを向いて言いました。

 

「これ、バッテリーの膨張じゃないよ」

 

 

f:id:ponnkichi:20180202215313p:plain

 

「??」

 

 

え、スマホの画面が膨らむのって

バッテリーの膨張じゃないの……?

 

事態を飲み込めないでぽかんとアホヅラを晒している私に

夫は言ったのでした。

 

iphoneのバッテリーは、向かって左側にあるんだよね。

でもこれは上側が膨らんで少し開いている形になっているでしょ。

今みてみたら、

ネジと、カメラのところについていた器具が取れていたよ」

 

小さなジップロック状のものに部品を入れながら説明してくれたのでした。

 

どうやら、膨らんだように見えていたのは

バッテリーが膨張してしまったのではなく、

上側のネジが取れてしまって

画面が持ち上がってしまっていた、ということだったようなのでした。

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

「うわー、ありがとう」

 

 

よかった、

爆発したり発火したりするわけじゃなかったんだ。

 

というわけで、

鶴の恩返しのように伝えた子供達には

「先ほどのは間違っておりました。

近づいても大丈夫です」と触れ回ったのでありました。

 

今回はスマホ修理の専門店にお願いしてみました

とはいえ、ネジが取れているのは大問題です。

修理をお願いしなくてはなりません。

 

今回は、スマホ修理の専門店にお願いをすることにしました。

 

実は以前にもiphoneSEの画面を割ったことがあり、

そのときにもiphone修理の専門店にお願いをしていたのでした。

確か、正規のストア以外で修理をしてもらった後は

部品などが変わるので、正規のストアに修理してもらうことができなかったはずです。

 

スマホ修理の専門店に持っていくと、

画面を取り替えることとなりました。

iphoneSEは小さいので、他の機種よりも安かったです。

また、修理にかかる時間もとても短いです。

お盆明けに私が行った時には、

持っていった30分後には出来上がっていました。

ああよかった。

これからはスマホを落としたりしないように気をつけようと思います。

 

まとめ。

  • iphoneのバッテリーが膨張すると危険。
  • 画面が膨らんでも、原因がバッテリーとは限らない。
  • 修理はアップルストアスマホ修理の専門店という選択肢があります。

 

私はうっかり者なので画面には厚いフィルムを貼るようにしています。