生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

はてなブログにログインできなくなって困った話と、その解決方法

ここ数ヶ月、

はてなブログにログインできないという状況に陥っていました。

f:id:ponnkichi:20190526094901j:plain

https://www.pakutaso.com/20190309066iphone-42.html

 

 

 

はてなブログにログインできない

はてなスターがつけられない

最初に気づいたのは、

「星」(はてなスター)をつけられない、ということでした。

 

とある方のブログを拝見して

「ためになった!」と思ったのではてなスターを押そうとしたら

はてなスターを押すにはログインする必要があります」という表示が出てきたのです。

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

「あれ?ログインしているはずなのに……。」

 

 

 

でも、はてなスターがつけられないくらいだからいいか、と軽く納得をしてその時は諦めたのでありました。

 

 

コメントを返せない

次に困った事態になったのは、コメントを返せないということでした。

 

せっかくブログにコメントをいただいたのにお返事ができないという事態になってしまったのです。

f:id:ponnkichi:20180202215313p:plain

「え、どうしよう」

 

 

これにはさすがに参りました。

 

考えられる原因は

  • ログイン IDやパスワードが間違っている。
  • 他の何らかのトラブルがある。

ということで、

まずはログインIDやパスワードを改めて手入力してみましたが

ログインできません。

 

f:id:ponnkichi:20190526100403p:plain

次に、「そうだ、IDとパスワードから入られないならグーグルアカウントで入ればいいじゃない」と思いつき、

「グーグルでログイン」のボタンを押してみました。

 

すると、「すでにログインしています」との表示が出てきます。

f:id:ponnkichi:20190526100503p:plain

「なーんだ、ログインできているじゃない」と思って

コメントに返信しようとしたら、

やはり「コメントにはログインが必要です」という画面になるのです。

 

 

 

f:id:ponnkichi:20180202215313p:plain

「え、ほんとにどういうこと」

 

 

 

 

 

なにこの無限ループ。

 

困り果てた私がとった行動は、「とりあえず今は違うことをする」でした。

そしてコメント返信ができないことを忘れ、違うことを始めたのでした。

何の解決にもなっていません。

 

スマホでもログインできない

「そうだ!パソコンだからログインできないのかも」

などと思った私は

スマホiphone)からもログインしようとしたのですが

全く同じ状況になりました。

 

ブログの記事編集などはできる

そんな状況ではありましたがブログの編集画面には入ることができたので、

ますます意味がわからなかったのです。

 

 

解決方法、見つかる

そんな状況が続いていた時、ふと思いついたのです。

 

「パソコンからもスマホからも、どちらもsafariを使っていた」

ということに。

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「もしかしたらsafariがいけなかったのかな?

chromeならどうだろう?」

 

 

というわけで、Google Chromeさんでログインしてみたら、

無事にログインできました。

 

f:id:ponnkichi:20180202215313p:plain

「え、ほんとにほんとに

どういうこと」

 

 

 

そして数ヶ月間できなかったコメントへの返信もできました。

コメントをくださった皆様。長らく、大変失礼いたしました。

 

 

「突然、はてなブログにログインできなくなった」

はてなスターが押せなくなった」

「コメントができなくなった」という方。

もしかすると、ブラウザを変えるとそれだけで解決するかもしれません。

 

私は、Google Chrome

FireFoxで試してみたところ、

どちらでもログインできました。

 

謎は解けていませんが、とりあえず目的は達成した。

満足した私だったのでありました。