生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

「30日間スクワット」に挑戦しよう

「30日間スクワットをしたら、

お尻が上がったし下半身やせをしたよ!」

そんなことを友人が教えてくれました。

「え?30日間スクワット?」

 

 

ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/20181123324post-17837.html

 

 

 30日間スクワットとは

30日間スクワットをすることで、

太ももやお尻の筋肉を鍛えるというもの。

 

下半身は筋肉が大きいので、筋トレの成果が出やすいのだそうです。

期間が「30日」と限定されているのも

頑張れそうなイメージがあっていい感じですね!


 

matome.naver.jp

 

 

おそるべしその効果

「30日間スクワット、すごくいいよ!」

そう言いながらスマホの写真を見せてくれる友人。

 

スマホを覗き込むと、スパッツ姿のビフォーアフター写真が。

 

「ねえ、これ人に見せちゃっていいの?」

果たして見ていいものかどうか、とちょっと戸惑いましたが

友人が嬉しそうなのでやっぱり見ることに。

 

すると!

ビフォーでは横に広がっていたお尻が

アフターでは見事にスッキリ上に向かっているではありませんか!

 

「すごい!」

感心する私。

「私もやってみたい!」

 

早速始めてみました

友人に感化された私は早速30日間スクワットを始めてみることにしました。

しかし、友人は若いし運動経験もあり、スタイルももともといい。

私とはえらい違いです。

まずスタートラインがものすごく違います。

 

 敵を知り、己を知れば百戦危うからず。

というわけで、まずは自分の体型を省みてみることにいたしました。

まずは己の体型を省みる

かつて友好な関係を築いてきた隣国同士。

その名も尻王国と太もも共和国。

長年いい関係を続けてきた2国でありましたが、

ある時から尻王国の侵略が始まったのです。

膨張を続ける尻王国。

その邪智暴虐ぶりは友好的であった太もも共和国にも

侵略を開始したのです。

さりげなくさりげなく、少しずつ少しずつ領土を犯していく尻王国。

ついには2国間の国境は曖昧になり、

なんとなく、少しずつ太もも共和国の領土は侵害されていくのでありました。

 

そこで黙っている太もも共和国ではありません。

曖昧になった国境線を復活させるべく立ち上がったのであります!

 

そんなことを考えながら粛々とスクワットをいたしました。

これはその国々の30日間の軌跡です。

 

 実際に行う

1日目:50回。

一気にやってしまって膝が笑いました。

 

2日目:55回。

太ももの前側が筋肉痛。

やり方を間違えているかも?

脚がむず痒く、夜中悪夢にうなされました。

 

3日目:60回。だんだん多くなってきた感じがあります。スクワットのやり方を調べまくりました。

 

4日目:休み。

「え?もう休んでいいの?」とちょっと戸惑い。

 

5日目:80回。

え?80回?!嘘でしょ?と思いました。

10回を8セット、1日かけて行いました。

 

6日目:85回。

太ももの後ろ側とお尻が筋肉痛になってきました。正しいやり方になってきたかな?

 

7日目:90回。

寝るときには脚がポカポカでぐっすり眠れるようになってきました。

 

8日目:休み

「よっしゃー休みだ!いえいいえい」

 

9日目:110回。

え?今日は110回?マジで?

 10回をして15秒休憩、それを4セット。

これを1セットとして1日1回に分けて行いました。

 

10日目:115回。

昨日と同じように。だんだん慣れてきて疲れなくなってきました。

 

11日目:120回。

ストレッチをしたら足がつりました。

 

12日目:休み

「わあいわあい休み休み!」

 

13日目:140回。

140回?思わず真顔になります。

いつも冷たかったお尻が最近温かいことに気づきました。

 

14日目:145回。

午前中にたくさんやっておくと後になって気が楽だということに気づきました。

 

15日目:150回。

外をたくさん歩いたら全身がポカポカに!冬に効きそう。

 

16日目:休み

「え?休んでもいいの?エヘヘ」

PTA活動と仕事でバッタバタだったので休みで助かりました。

 

17日目:170回。

生理が始まりました。キツイ。

 

18日目:175回。

頭痛腹痛スクワット。まじでキツイ。 

 

19日目:180回。

頭痛が治まってきたので楽になりました。

 

20日目:休み

「もうだめだ……。ヘトヘトだ……。」

 

21日目:200回

貧血でヘロヘロ。

 

22日目:205回

超回復。元気。この変わりよう、まさに秋の空。

 

23日目:210回

だんだん回数が増えてきたので意味がわからなくなってきました。

もしかしたらもっと多くやっちゃってるかも。 

 

24日目:休み

あれ?今日休みだっけ?

 

25日目:230回

だんだんまとまった回数ができるようになってきました。

 

26日目:50回

キャンプに出かけたため、50回で断念。衆人環視の中でスクワットはできぬ。

 

27日目:0回

キャンプ二日目。やはりいろんな人がいる中でスクワットをする勇気はありませんでした。

 

28日目:250回

とりあえずサボった分だけ頑張ることに。

 

29日目:250回

あれ?いつの間に250回になったのかな?間違えてから?まあいいや。

 

30日目:250回

これで達成!でいいのかな??

そして結果は!

エスト-3cm

太もも-3cm

ヒップ増減なし

ヒップ位置 1cmくらい持ち上がったか……?

 

サイズダウンは少し、という感じ。

やはり年齢が年齢だし

運動習慣もなかったものだから

すぐに効果は出ないのか?

 

しかし、

邪智暴虐なる尻王国と太もも共和国の国境は

確実に明確になってきています。

これは、続けたらもっときっかりとした国境線を得られるかも知れません。

私には30日間は短かったのかも知れぬ。

 

 

それでも、寝るときにはずっと脚がポカポカしているようになりました。

冬にもずっとあったかく寝るためだけに続けるというのもアリだな、と思うくらいです。

結論

30日間スクワットはいいぞ。おすすめだぞ。