生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

はてなブログのURLとタイトルを決める

 こんにちは、ぽんきちです。

このたび、はてなブログを開設してみることにしました。

楽しみです!

f:id:ponnkichi:20171215094103p:plain

 

URL決め

 まずはIDを取得し、

ブログのURLを決めました。

 

f:id:ponnkichi:20171214223507p:plain

こんな感じの画面が現れました。

 

IDは「ぽんきち」です。

 

f:id:ponnkichi:20171214223606p:plain

ん?いきなり記事の編集画面が出てきました。

いったいどうすれば…。

 

 

「ブログタイトルくらいは変えたい」

そう思ってあちこち探してみることに。

f:id:ponnkichi:20171214223659p:plain

画面右上の「ponnkichi」と書かれているあたりを探っていたら

「アカウント設定」という文字が。

ちょっとほっとします。

アカウントを設定しましょう。

 

 

 アカウント設定

f:id:ponnkichi:20171214223850p:plain

 

 「プロフィールアイコン」を求められました。

なるほど、ここに自分のアイコンを置けるわけですね。

まだ決定していないので飛ばします。

人間のイラストアイコンにする予定です。

 

AmazonアソシエイトIDを記載するところがあったので

すでに持っていた、Amazon楽天Google AdsenseのIDを貼りました。

いつか活躍してくれるといいなあ。ぐふふ…

 

 

 

 

タイトル決め 

 

いやまって、タイトルとかを変えたいんだけど?

そう思って右往左往していたら

f:id:ponnkichi:20171214224029p:plain

右上のほうに「ダッシュボード」という文字を発見。

これ?これなの?

ブログタイトルを変えられる場所はここなの?

 

初日からいきなりつまづいています。

迷子になりすぎて目的地(ブログを始めること)に

たどり着ける気がしません。

方向音痴はつらい。

 

ダッシュボード」をおしてみたら…でた!

「設定」で、無事にタイトルを決められました。

 

 

f:id:ponnkichi:20171214224447p:plain

今回つけたブログのタイトルは

「ぽんきちさんの初めて日記」。

 

 

わたくし、ぽんきちさんが

いろんなことに初挑戦しては失敗している様子を描くブログにしたいと思っています。

楽しみだなあ。

f:id:ponnkichi:20171214224333p:plain

 

 

こんな感じになりました。

 

 

 

 

 今後の課題

 

  • ブログのアイコンを作る。
  • ブログのデザインを変える。
  • カテゴリなどをいじってみる。
  • 写真をのせてみる。

やってみたいことがたくさんありますが

なにしろはてなブログは初めてなので

どたばた失敗しながらやってみたいと思います。