生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

はてなブログのデザインを変える

こんにちは、ぽんきちです。

今日は、はてなブログのデザインを変えてみたいと思います。

f:id:ponnkichi:20171222214009j:plain

[フリー画像素材] ビジネス, オフィス, 家電製品, PC / パソコン, ノートパソコン, コーヒー, 手帳, スマートフォン / スマホ ID:201501140800 - GATAG|フリー画像・写真素材集 4.0

 

 

 目指すブログデザイン

 

目指すブログ像はこんな感じ。

 

  • シンプル。
  • 各記事がサムネイル状になっている。
  • 色は、グレーもしくはブラウン、水色、ピンク。
  • プロフィールやアーカイブはサイドバーにある形式。

 

こんな感じのブログにしたいなあと思います。

自分のおうちをデザインするみたいですね。

わくわくするね!

 

 

デザイン選び

デフォルト画面

まずは、

編集画面の左側にあるデザインを見てみます。

f:id:ponnkichi:20171215144530p:plain

最初は、一番上のデザインになっているみたいですね。

これもごくシンプルできれいですが、

できればサイドバーがある形にしたいです。

 

 

 

f:id:ponnkichi:20171215144901p:plain

これもなかなか好きな感じ。

でも、サイドバーがない。

f:id:ponnkichi:20171215144925p:plain

サイドバーがある!

かわいくておもしろいけれど、

絵柄はいらないかな。。

 

f:id:ponnkichi:20171215145115p:plain

サイドバーが左。

これも好きかも!

色も、このままでもいいかな。

 

ただ、最初の画面で見られるものの中では

「各記事がサムネイル状になって表示される」機能のものはなさそうですね。

 

 

 

テーマストア

そこで、テーマストアを見てみることにしました。

f:id:ponnkichi:20171215094103p:plainMinimalism」「Spirea」が好きかな。

 

他にも好きなものがあったのですが、

はてなpro」を推奨されているものもありました。

無料版ユーザーとしては致し方ない。

 

今回は 「Minimalism」を導入することにいたします。

f:id:ponnkichi:20171215150926p:plain

こんな感じになりました!

これは嬉しいですね!

色を変える

 

さて、次は色を変えてみたいと思います。

 タイトルの背景をグレーに(#cccccc)、

文字を白(#ffffff)に、

ブログの説明文を濃い目のグレー(#444444)にしてみました。

f:id:ponnkichi:20171215151814p:plain

 

ふむふむ…。

白のほうがいいんじゃないかという気もしてきましたが、

もう少し記事数が増えてきたら

変えてみたいと思います。

 

ブログのデザインは楽しいですね。

コーディングを覚えたくなりますね。

 

明日も、ブログのデザインをいじってみたいと思います。