生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

はてなブログで文字をめちゃくちゃ大きくする方法

先日、はてなブログで文字をすごく大きくする方法を

今更ながら発見いたしました。

若干「ハア?」と小藪さんの声で脳内ツッコミが聞こえてくるような気がしますが

お付き合いくださると嬉しいです。

ちなみにほかのブログサービスでも使えます。

f:id:ponnkichi:20180403212528p:plain

 

 

 通常の、文字を大きくする方法

はてなブログの場合には、上のツールバー

f:id:ponnkichi:20180403205424p:plain

これを押すと文字を大きくできます。

f:id:ponnkichi:20180403205459p:plain

ほかの文字の大きさを基準として、

大は100%、中は150%、標準は100%(ほかの部分と同じ文字の大きさ)、

小は80%です。

 

これは100%の大きさです。

これは150%の大きさです。

これは200%の大きさです。

 

 

結構違いますね。

 

 

手作業でもっと大きくする方法

HTML編集モードで見てみましょう

この文字をもっと大きくしてみましょう。

まず、100%~200%の大きさになっている文字列を

「HTML編集モード」で見てみると、このようになっています。

 

f:id:ponnkichi:20180403205830p:plain

 

100%の大きさの文字列は、いじっていないのでpタグで囲まれただけの状態です。

150%の大きさの文字列は、

<p><span style="font-size:150%;">これは150%の大きさです。 </span></p>

 200%の大きさの文字列は

<p><span style="font-size:200%;">これは150%の大きさです。 </span></p>

 このようになっています。

 

赤の字の部分が変わると、文字の大きさが変わるのですね。

 

同じ方法で、文字を大きくしてみよう

この部分をコピペして、「HTML編集モード」に貼り付けます。

数字の部分をいじってみましょう。

次は300%です。

<p><span style="font-size:300;">これは300%の大きさです。 </span</p>

これをHTML編集モードにコピペすると

これは300%の大きさです。

かなり大きいですね!

 

他のブログサービスでも同じ方法でできるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

さらに大きくしてみましょう

同じ要領で、%の部分だけ大きくしてみました。

400%の大きさから。

400%

 

500%

 

600%

 

1000%

 大きすぎて、もはやどこで使ったらいいのかわかりません。

すごくびっくりした時とか?

「あ!」を巨大にするとか??

 

もちろん小さくもできます

次は調子に乗って、小さくしてみましょう。

はてなブログの「小」は80%でした。

これは80%の大きさです。

 次は60%

これは60%の大きさです。

30%

これは30%の大きさです。

1%

これは1%の大きさです。

 

 

あれ?(500%)

 

1% …どこ?

 

 

小さくしすぎると見えなくなるみたいです。

ちなみに「見たまま編集モード」では

30%と1%は同じ大きさに見えます。

 

f:id:ponnkichi:20180403211320p:plain

この記事を書いている最中の私には

こんな風に見えていました。

なんておもしろいの!

 

 

 

どこで使うのかよくわかりませんが、

以上で「文字の大きさを思いっきり変える」方法を終わります。

 

すっごく強調したい時や

すっごく小さな声で悪口を言いたい時などにご利用ください☆