生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

アプリ「究極英単語」をやってみよう

こんにちは。新年ですね。

貧しいにもほどがある英語力のぽんきちさんです。

今日は、アプリ「究極英単語」と奮闘した7日間の様子をお届けしたいと思います。

 

 英語が話せるようになりたい。

というか、それ以上に英語のサイトも普通に読めるようになりたい。

そう思い始めてから四半世紀がたちました。

いつまでたっても英語に親しめない私です。

 私の輝かしい英語のスペック

 

まずは、私の英語のスペックをご披露いたしましょう。

  • 20年ほど前に、TOEICで570点を取得
  • 英語を母国語としない方と一緒にきゃっきゃきゃっきゃ盛り上がるも、彼女は友達の話、私は食べ物の話をしていたとあとで気づく
  • 観光地のそばに住んでいたときにはよく道を聞かれたが、いつもうまく説明できずに「レッツゴー」と言って近くまでお連れする

こんな輝かしい技術を持っております。

 

TOEICは大学生のときですからね…。大学生で570点ってどういう。

 

ちなみに当時でそれだから、今なら3点くらいだと思われます。 

 

また、東南アジアの方と楽しくお話をしたときも

とっても楽しかったのですが、

互いにじぇんじぇん違う話をしていると後で気づいた時の脱力感はすごかった。

なんか…ごめん…。

 

そして、英語の道案内。

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「駅の2番出口を出て左に曲がり、

銀行の角で右に曲がって

2分くらい歩いたら見えるよ。ってなんていうのか」

「…」

 

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain

 

「レッツゴー」

 

(安易な方法)

というわけで、このくらいの英語力です。

ちなみにノリノリで「レッツゴー」とかいうくせに

道中は盛り上がりません。

相手の方が言っていることを大抵理解できないからです。

 

究極英単語のアプリに挑戦したよ

究極英単語

究極英単語

  • Yibei Inc
  • 教育
  • 無料

 ios専用のアプリだったんですね…。

 

告白します。実は、このアプリ

数年前に永久会員になりました(半額の時にすかさず買った)。

 

繰り返しますが、数年前です。

このとき学習した時間は合計で137時間。

 

f:id:ponnkichi:20171229162603j:plain

 

「やる気あんのか?」とおっしゃるかもしれません。

ええ、あります…たぶん(震え声)

 

この画面でもわかるのですが、着々と学習を進めれば

こうやって動物が進化していくんですよ!ほら!

f:id:ponnkichi:20171229162627j:plain

最初はお魚でした。

 

現在はライオンです。

 

f:id:ponnkichi:20171229162700j:plain

 

この続きはというと…。

f:id:ponnkichi:20171229162736j:plain

f:id:ponnkichi:20171219214742p:plain「この、?がなんなのか見たい」

 

 

 

はてなブログだけに。(別にうまいことは言っていない)

まあ、多分人間なんでしょうけどね!

すごいイケメンさんとかだったらいきなりやる気出すけどね!

たぶんおじさんなんだろうな。。

 

というわけで、数年たってやっと137時間の私は

はてな動物を見る」という目的のもとがんばってみることにしたのでした。

 

アプリの内容

「究極英単語」というタイトルですが、

英単語だけでなく、簡単な英文も学習できます。

読み上げてくれる音声に続けて発音すると、

心なしかいつもよりぱっと口から英語が出るようになります。

 

もちろん私は語彙力もミニマムさんなので単語も勉強すべきとは思うのですが

どちらかというと英語に慣れるほうが先だと思い、

英文を中心に学ぶことにします。

 

学習内容はこんなにあるよ♪

 

(ここに図をいれる)

7日間の挑戦

1日目(12月23日)

f:id:ponnkichi:20171229162835j:plain

53分。

うどんを茹でるとき、お湯が沸くまで待っている間など

隙間時間をかき集めたらこのくらい捻出できました。

いや、すみません。

ぼーっとしている時間に積極的にアプリをした結果です。

 

2日目(24日)

 

f:id:ponnkichi:20171229163036j:plain

1.2時間。

初めて1時間を超えて取り組んだ気がします。

クリスマスの料理を用意しつつなので時間の捻出は簡単でした。

そうか、1時間をこえたらこのような表記になるのね。

3日目(25日)

f:id:ponnkichi:20171229163225j:plain

1時間。

まずまずです。

ちょっと目がしょぼしょぼしてきています。

4日目(26日)

f:id:ponnkichi:20171229163320j:plain

1時間。

このために少しずつ時間を用意するようになりました。

たぶんぶっつづけではできない。

5日目(27日)

f:id:ponnkichi:20171229163412j:plain

1時間。

この日は用事があったので正直きつかったです。

途中で寝落ちしたので、あまり進んでいないと思います。

6日目(28日)

画面をスクショし忘れました。

確か、1時間くらいだったと思われます。

忘れたくせに、夜には英語を話している夢を見ました。

「ミルクはありますか?」とお店の人に聞いて

通じなくて、

ブロークンハートとなった夢である。

 

どんまい!

がんばれわたし!

 

7日目(29日)

 

f:id:ponnkichi:20171229163748j:plain

1.2時間!

とても楽しかったです!

地味に、「タスク」が減ったのが嬉しいですね^皿^

 

しかし、ライオンから象になるどころか、

星の一つすら増えなかったので

まだまだやっていかないといけませんね。^皿^

年末年始は夫の実家に帰省するのでまずできないとは思いますが

また戻ってきたらがんばろう♪

 

また、折にふれてご報告していきたいと思います^皿^

 

ちなみに、7日間1時間くらいずつがんばったくらいでは

話せるようになっていません。ですよね。

 

 

 

ちなみに、詳しい学習内容は

こちらの記事でもご紹介しています。

ponnkichi.hatenablog.com

ゾウレベルになりましたよ。うっひっひ。