生涯、学習していきたい

いろいろなことを考えるのが好きです。

新年度!NHKのラジオ英会話が変わってしまった…

こんにちは。

英語は話せない上に聞き取れないけれど

英語の学習をするのは大好きなぽんきちさんです。

 

今回は、いつも聞いているNHKラジオのお話。

 

 

 

ちなみに、以前よく聞いているものとして

「ラジオ英会話」「エンジョイシンプルイングリッシュ」をご紹介しました。

ponnkichi.hatenablog.com

 

新年度になって変わった

この内容が、新年度になって変わったのです。

アプリで聞いているので、

気づくのは1週間遅れでした。

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

 

ぎゃーす!

 

「ラジオ英会話」がなんだかシステマチックに

ゆるっとした雰囲気と

おもしろい登場人物が大好きで聞いていた「ラジオ英会話」。


www2.nhk.or.jp

 

今年度から、講師の先生も変わって

なんだかシステマチックな感じになりました。

 

悲しかったポイント

  • ゆるい雰囲気が好きだったのに、なんだかしっかりとした内容になってしまった…
  • ジョン・ドーさん一家が今年も出てきてほしかった
  • 前の先生の演技力が好きだった

新年度の番組が始まったときの衝撃。

「え、あのシリーズ聞けないの??」

一瞬呆然としたのでありました。

いいと思ったポイント

  • 今まで曖昧にしていた文型などをシンプルにわかりやすく教えてくれる。
  • 動詞の細かい意味やニュアンスを具体的に教えてくれる。
  • 途中で英作文を作らされるので目がさめる。

しかし、いいと思ったポイントもあり

常にわからないポイントも曖昧にしてきた私には

ステマチックに教えてもらうのがここちよい面もありました。

 

プログラミング学習に通じるものがあるシステマチックさ。割と好き。

英語をひねり出す時間もなかなかアリ。

 

以前は「大人向け」という感じでしたが

今回は「若い人向け」になった感じが強かったですね。

また、面白いなと思ったのが今年度の先生は

テキストを持たずに聞いている人がいる前提で話をしてくれること。

私のことですね。

耳だけで聞いてなんとかしようとしている人(私のようなどうしようもない人もいる)にも

配慮してくださっているのを感じました。

 

あと、女性の先生が

昨年度「基礎英語1」を担当されていた先生で、

子供と一緒に聞いていたので勝手に親近感。

大丈夫!遠山顕先生のレッスンもあるよ!

しかし、私のように遠山顕先生(昨年度までのラジオ英会話の先生)が

クセになっている方も多いことでしょう。

大丈夫!

ちゃんと遠山先生のレッスンもありますよ!

www2.nhk.or.jp

女性の先生は昨年度とは変わってしまいましたが

男性の先生は同じ。

相変わらずの演技力ですごく楽しかったです!

毎日聴くものが増えました(笑)

 

エンジョイシンプルイングリッシュは関根麻里さんに!

5分間で

易しい物語などを放送してくれるエンジョイシンプルイングリッシュ。

www2.nhk.or.jp

今年度からMCが関根麻里さんになっていてびっくりしました!

 

相変わらず、単純作業や5分間だけ片付けているときなどにかけています。

こちらも、昨年度とは違うシリーズになりましたね。

  •  月曜日:大道芸のコンビ、アキトとベンの珍道中を描く話。
  • 火曜日:日本の昔話。
  • 水曜日:何気ない日常の中のフィクション。
  • 木曜日:日本人に馴染みの薄い国々の方が自己紹介をしてくれる。
  • 金曜日:日本文学の傑作を英語で味わう。年度始めは「走れメロス」。

個人的には落語と江戸川乱歩さん(とくに夜行人間)が非常におもしろかったので

どちらも無くなってしまって残念でした。

でも今回もおもしろい!

私の注目株は木曜日です。色々な方の話を聞くのが非常に楽しい。

 

今年度も楽しみ!

 

 

これから聞いてみたいもの

これから聞いてみたいのは、

基礎英語0。小学生むけです。

www2.nhk.or.jp

サンシャイン池崎さんがいらっしゃるので小学生が喜びそう^皿^

 

 

「英会話タイムトライアル」もおもしろそう。

www2.nhk.or.jp

ひととおり英語を勉強したはずなのに、いざ話そうとすると英語が口から出てこない人むけ。

完全に私じゃないか。

 

もはやチェックしたい番組が多過ぎてどうしたらいいかわからなくなりつつありますが

100のお片づけをしながら聞いていきたいなあと思います。

ponnkichi.hatenablog.com

 

ああ楽しみ。